BLOGELPスタッフのブログ

はじめての家づくり②~いつから始めたらいいの?

Wood Day!ウッドデイ(^0^)♪ こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。

まだまだコロナウィルスで世界が大変ですが、いかがお過ごしですか? お出かけもなかなかできず、楽しみが削がれてしまったりしてしまいますよね。私は以前から挑戦してみたかったウクレレを、去年の春から始めてみました!ちょうどステイホームの時期でもあったので、暇を持て余すことなく、始めてよかったな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど以前から楽器をやってみたいと話していた友達と、独学でスタート!演奏を教えてくれるYoutubeや(今は便利ですね~~)、本を見ながら、いつもは一人で練習して、時々会う機会を設けたりして過ごしています。音楽を奏でることで、コロナウィルスで滅入る気持ちが少し前向きになります♪♪ 音楽はいいですね~~

ウクレレもコード3つくらいで、弾ける曲も結構あり、のんびりとたのしくやっています。白河でも教えてくれるウクレレ教室もあるので、興味のある方はぜひ行ってみてください♪

 

家づくりっていつから始めたらいいの?

さて、家づくりっていつから始めたらいいの?と、疑問に思っている方も多いと思います。漠然といつかは家を建てたいと考えている方も多いのでは?私がいままで、家を建てたいという方とお会いした時に感じたことなどを書いてみたいと思います。

今すぐ家を建てたい!

急きょ家が必要になった!という方も、ごくたまにいらっしゃいます。ただご家族で、どんな暮らしがしたいか、ちゃんと考えを出し合ってじっくり考えてみてください。学区は?土地はどうか、予算は?借り入れは?今の家は?。。。家を建てる時に用意しておかなければならないことは山ほどあります。焦ってしまうと、絶対にいい家になりません。

家は家族の土台です。時間がなく急いでいても、じっくりと家のこと家族のことを考えてほしいなと思います。焦るとあまりよい判断ができなかったりすることも。よく聞く話だと、ハウスメーカーさんの営業さんはここの心理をうまく利用しているとかいないとか。。。家を建てる時、そこに住む幸せな笑顔を想像しているはず、絶対に後悔はしてほしくないなと思っています。

一番多い、2~3年後に家を建てたい!

一番多いのが、2~3年後に家を建てたい!という方。2年後に子供の学校入学がある等、なんらかのライフイベントがあるという方もいらっしゃいますが、ほとんどが、そのうちかな~といった漠然とした感じです。しかし、漠然とした未来でもいつか家を建てたいな、新築したいなとお思いでしたら、ご家族のライフイベントを一度整理してみてください。案外、2~3年後って想像したよりも近い未来かもしれませんよ。この時期に工務店選択や、間取りなどを考えて家づくりをスタートする人は、いちばん自分目線で家づくりに参加できるかなと個人的にとても良いと思います!

5~10年後に家を建てたい!

5~10年後に家を建てたい!という方も一定数いらっしゃいます。もちろん、ちゃんとした計画を持っている方もいらっしゃいますが、2~3年後の漠然としている方よりも、さらにふんわりした希望の方が多いです。やはり、ご自分の年齢とライフイベントの整理を一覧表にしたりしてぜひ可視化してほしいなと思います。10年後って何もかもが変わっていると思います。私も10年前は結婚して数年、10年後は子供も小学生で、2人くらい子供もいてすくすくと。。。家族仲良く過ごしているんだろうな~なんて思っていましたが、現実はシングルマザー(笑) 案外、想像もしていなかった10年後の未来がここにありました(苦笑) 5~10年後って想像したよりも思ってもみない未来がやってきたりするものです。明確な目的をもって行動することで、10年後ってもっと明るくなるかなと思っています。家を建てるということは、家族でお互いのことを思うこと。10年後この家族と一緒に、笑顔あふれる家で暮らしていたいという強い思いがあれば、その時を見据えてよい家づくりができるはず!

いつから始めるの?  今でしょう!

結局、いつから始めるのがベストなのか。2~3年後にご希望の方も、5~10年後にご希望の方も、結論から言えば、「今」がベストな時期なのだと思います。実際、今の新築住宅は依然と比べ物にならないくらい、性能が上がっています。昔はオプションのように捉えていたものが標準仕様になっています。今の仕様をスタンダードに考えられる家づくりはとても贅沢ですね!

家族のライフイベントの整理をしつつ、住宅ローンの借入れや返済のことも考えつつ、少しでも早く動く方が得策だと思っています。工務店選択や暮らしやすい間取りをやりとりしているうちに、あっという間に1年くらい経ってしまうもの。

家づくりって、決めることがたくさんありすぎて本当に大変です。ただ、これは家族と向き合う時間だとも思っています。だからこそ、急いで焦って決めてほしくないのです。私たちもお客様のご希望をじっくりとカタチにし、住まわれてからもずっとお付き合いができることを幸せに思います。

2~3年後、5~10年後に、ご家族が笑顔で過ごせている家であること。漠然とした思いでも「家を建てたい」とお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ私たちの事務所にもご来場ください。モデルハウスはありませんが、今までお世話になったお客様の家の写真集や間取りなどが見れるようになっています。それらは実際に建てた家ですので、より現実に近いご提案ができるかなと思います(^^)♪ もちろん、リフォームをお考えの方もぜひご来場ください!

家づくりを考えている方は、まずは今月末のELPの家の完成内覧会へGO!

いつまでに建てたいと明確な希望がある方、次期ば漠然としているけど・・・という方、ぜひ今月末のELPの家の完成内覧会にご来場ください!

27日(土)28日(日)に、白河市東で「吹抜けロフトが贅沢な、子育て世代のためのgentlju(ジェントルジュ)シリーズ」の家の完成見学会がございます。

先月のコンパクトな平屋のgentljuシリーズの内覧会もとても大好評でした。ぜひご見学ご予約くださいませ♪ →見学会のブログです→  http://www.elp-shirakawa.jp/blog/1731

gentlju(ジェントルジュ)とは、こちらのページをチェック!→  http://www.elp-shirakawa.jp/gentlju

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。はじめての家づくりのシリーズ②をお届けしました♪ お役立ちブログを書いていければと思っています♪

ぜひ私たちの事務所にもご来場ください。今まで建てた住宅の写真や間取りなど、ご覧いただけるようになっています。下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

コメントを残す

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら