BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan6

「共有スペースあり!二世帯の平屋住宅」約52坪

 

こんにちは!

2021年も後半に突入してしまいましたね~

1日は長く感じるのに振り返ると1年はあっという間で驚きです Σ(・ω・ノ)ノ!

今年はオリパラも開催されますが、コロナの終息は見込めないので引き続き気を引き締めていきましょう!

 

 

さて今回は、久しぶりに間取りプランの更新をしたいと思います。

 

目次

・メイン玄関と家族用玄関

・広々水回り

・パントリー収納

・6帖room×2

 

 

約52坪

 

「共有スペースあり!二世帯の平屋住宅」

今回の間取りは、キッチン別、トイレ・洗面・浴室は共同の仕様です。玄関を入って左側がご両親のスペース、真ん中が共有スペース、右側が若夫婦スペースになっています。

 

それではみどころ紹介に入ります!

 

玄関

共同の玄関はスペースを広く取り、玄関に靴がかさばらない工夫として、家族が出入りできる動線をつくりました。靴箱は玄関の両端に配置して、人数がいても沢山靴がしまえます。

アイデアとして、今回つくった動線を無くし壁をつくれば土間収納としても使えるので、暮らし方によってひと手間加えてみるのもいいと思います。

 

水回り

共同の水回りも空間を贅沢に使い、トイレにはカウンターと手洗いを配置し、体の不自由な方でもゆったり入浴できるように浴室は洗い場を広くしました。

また、脱衣室と洗面室にはそれぞれ収納棚を作り、着替えなどをしまっておけて便利です。洗面や洗濯を気を遣わず行えるように部屋を分けたのもこだわりです。

 

パントリー収納

日曜品や調味料のストックに欠かせないパントリーは3帖の土間付き・勝手口付き!なので土のついた野菜などもここから出し入れすることができて、家を汚すことなく新鮮なものをいただけます(^^)/

 

6帖Room×2

将来的には部屋をつくってあげたいけど使わない部屋の管理は大変!部屋が必要になるまでできるだけ広い空間で無駄なく過ごしたい!建築時になるべく費用を抑えたい!などのさまざまな意見から、あえて部屋を仕切らずLDKを広くとった間取りは、将来子供部屋が欲しくなったら6帖の部屋を2つ作れるようにしました。

将来仕切る予定の6帖×2と、LDK25帖、和室6帖の扉を全開にしておくと、なんと43帖ものワンルームに!!!

デッキには目隠しの格子をつけて、広い空間でホームパーティーもできちゃいますね!

 

それぞれの寝室にはクローゼットも配置し、服の収納にも困らず、程よい距離感で同居生活が送れると思います。

空間の使い方など、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

エコリビングパークしらかわ(クニヒロホームテック)は、新築はもちろんリフォームも承っております。一人ひとりのお客様に寄り添い、こだわりを組み込んだ暮らしやすい家づくりを一緒に実現しませんか?

 

まずは資料請求から→http://www.elp-shirakawa.jp/pamphlet

オーナー様の住まいも施工事例からご覧いただけます→http://www.elp-shirakawa.jp/works

 

質問や相談などもお気軽に!お待ちしております。

 

7月の内覧会は17(土)18(日)に那須町で予定しております。

詳しくは後程更新予定!コロナ禍につき完全予約制での開催になるので気になる方はご予約をお願い致します

 

ではまた、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら