BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan10

「日当たりのいい南玄関!水回りの使い勝手が良い家」31.5坪

 

こんにちは!

いよいよ今回で第10弾になります。

今回は白河地区で平均的な坪数の間取りを考えてみたのでご参考に!

 

目次

1F

・殺菌効果あり!?健康重視の南玄関

・キッチンの広々パントリー収納

・階段下を有効活用!テレビ置き場

・毎度おなじみ、使い勝手の良い水回り

2F

・家族が多くても渋滞しない洗面所

・主寝室にはWICと6帖の子供部屋×2

 

 

 

1F

2F

 

「殺菌効果あり!?健康重視の南側玄関」

南側に位置した玄関は日当たりが良く殺菌効果もあるので、家族の健康に配慮できると言われています。風水では、社会的成功やプライベートの充実などが得られる吉な方角だと言われていて、玄関の位置は南側、もしくは南東がおすすめです。

 

「キッチンの広々パントリー収納」

今回は生活感が気になる方向けのパントリー収納として、冷蔵庫や食器類もしまえる3帖の広々スペース!こだわるところにはスペースを使いながらも窮屈にならない間取りです。

生活感はあまり気にしないけど収納スペースが広く欲しいという方は、矢印のところに冷蔵庫や食器棚を配置すればOK!同じ間取りでも住まい方によって変更できます。

 

「階段下を有効活用!テレビ置き場」

階段はリビングからまっすぐ上がれる作りにして階段下に仕切りがないので、大きめのテレビも難なく置けます。(明かりで)影ができて画面が見づらい、を無くして、南側には大きな窓を付けてしっかり明かりが入る設計にしました。

 

「毎度おなじみ、使い勝手の良い水回り」

使い勝手を考えていつもおすすめしている、脱衣と洗面別の間取り。スペースを広めに確保すればランドリールームとしてもお使い頂けます。

 

「家族が多くても渋滞しない洗面所」

2階のトイレ横にも洗面スペースを設けました。1階洗面が混んでて身支度に時間がかかる時などにとても便利です。

 

「主寝室にはWICと6帖の子供部屋×2」

6帖の子供部屋を2つつくり、各部屋に1帖の収納スペースも確保しました。8帖の主寝室には広いWIC!沢山収納できるのでコレクターさんも満足できるはずです!

 

まとめ

今回の間取りは、このスペースは広く使いたい!やデッドスペースをなるべく無くして無駄のない家をつくりたい!など”お客様の取り入れて良かった”を詰め込んだ間取りになりました。

 

これから家づくりを始める方、リフォームを検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

施工事例→http://www.elp-shirakawa.jp/works

資料請求→http://www.elp-shirakawa.jp/pamphlet

 

7月は17(土)18(日)に栃木県那須町で内覧会開催予定!!

オーナー様の住まい大公開!完全予約制につき、ご予約をお願い致します。

 

では、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら