BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan13

「ファミリジュシリーズ風間取りプラン!」約34坪

 

こんにちは (-⦿⦿-)/Bello~

夏季休業が終わり”夏”も終盤ですね!幼稚園~高校も学校が始まった頃でしょうか。終盤とはいえ、まだまだ暑い日が続くので熱中症などに気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回はホームページ「ファミリジュシリーズ」のページに記載されているものを参考に作成した間取りのご紹介です。家事動線が良いのはもちろん、その時の暮らしに合わせて住みやすい工夫ができるので、特に今小さいお子さんがいる方に採用していただきたいです。

それでは、、、

 

目次

1F

・玄関&土間収納

・畳スペース

・脱衣所

・バルコニー

2F

・WIC

・ホールスペース

・子供部屋

 

 

 

1F (35.6帖)

 

 

 

 

玄関&土間収納

今回の間取りでは、玄関スペースを広くし、ドアを開けたときに空間が広がるようにしました。土間収納は、ホール側から物の出し入れができるように扉を付けても◎空間をアレンジして家族用玄関として使用するのも◎です。色々な間取りの使い方ができるので、こだわりに合わせて配置換えをしてみるといいかもしれません (。-`ω-)

 

 

畳スペース

4.5帖の畳スペースは、フラットなままでもいいと思いますが、少し高さを出して小上がりにすると、扉を付けなくても一つの空間ができあがるので開放的です!収納が欲しい場合も、小上がりにすれば段差を活用して引き出しが作れるのでおすすめです。

 

 

脱衣所

脱衣所には洗濯機を置くスペースをつくって、生活感が見えない工夫をしました。好みに合わせて化粧台を配置すると、その場でお風呂上がりのケアができるので美容家には嬉しいですね!

 

 

バルコニー

主婦(主夫)が一番いることの多いキッチン横にバルコニーを設置して、いつでも外の様子がうかがえるつくりにしました。お子さんが外で遊んでいても気配が感じられるので安心です!脱衣所からの動線も良いので、「洗濯物を運んできて干す」という工程も苦になりません。

 

 

2F (32帖)

 

 

 

 

WIC

ウォークインクローゼットは広々4帖!ドレッサーを配置して、WIC内で着替えからメイクまで(オシャレを)済ませることができます。沢山の洋服をハンガーにかけてしまえるので、しわになりにくいのもメリットです。

 

 

ホールスペース

今回のホール(間取り)は、ピアノを置いたり、おもちゃのバスケットリングやサッカーゴールを置いて遊ぶのに丁度良いサイズ!WICの隣なので、鏡を設置してコーディネートを確認するのも良いですね。

 

 

子供部屋

お子さんが小さいうちは使わない子供部屋は、あえてひとつの広いスペースにしました。小さい時期には走り回って遊べて、将来部屋が欲しくなったら仕切りをつくればふたつの部屋ができる仕組みです。年頃に合わせて2パターンの使い方ができるので小さいお子さんがいる家族に人気です!

 

 

今回の間取り紹介は以上!!

ファミリジュ風の住まいはいかがでしたか?キッチンや水回りは、配置を変えるだけでも他にスペースができたり、逆に思った通りにいかなかったりするので、こだわりが沢山ある方は色々試してみるといいかもしれません。第13弾も、少しでもみなさまの参考になれば嬉しいです(^O^)/

 

施工事例 ・ お問い合わせ ・ 資料請求

エコリビングパークしらかわ(クニヒロホームテック)では、新築はもちろん、リフォーム工事も小規模から承っております。

質問やご相談など、なんでもお気軽にお問い合わせ下さい!

 

それではまた、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

コメントを残す

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら