BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan14

「中庭のある暮らし」約37坪(二階建て)

 

こんにちは!

 

 

 

いきなりですが、

分譲住宅などの家が密集した土地だと近隣住民から苦情がきたり、、、気軽にBBQができないですよね

今回はそんな声を参考に間取りを作成しました。

 

「中庭」があれば煙や人の目を気にすることなく、楽しくお家時間が過ごせます。

他にもみどころがあるので是非家づくりの参考にしてみて下さい!

 

 

目次

1F・ウォークスルーできるパントリー ・リビング階段 ・中庭 ・玄関スペース

2F・WIC ・クローゼット ・外観

 

「中庭のある暮らし」二階建て37坪

1F

2F

 

 

ウォークスルーできるパントリー

使い勝手の良いパントリー収納は2.5帖のスペースを設けて、料理中に背後を通らなくても行けるようにリビングからウォークスルーできるつくりにしました。

パントリーには、かさばりがちなカキ氷機やコーヒーメーカー、ホットプレートもしまえるので、パントリースペースを設けるか迷っている方は、今後増える物の予想をして考えてみると良いと思います。

パントリー隣の収納にはキッチンでは使わない掃除用具などを置いておくのが◎最近は充電式の掃除機が主流なので、収納内に一か所コンセントを付けておくと使いやすいです。

 

 

リビング階段

毎日顔を合わせられるリビング階段は家族がつながれて安心!階段からは中庭を見渡すことができて、さらにリビングの一角を吹き抜けにして解放感も抜群な間取りになりました。

 

 

中庭

上記にも記載したように、気兼ねなくプライベートが楽しめる中庭は6帖あり、BBQスペースとしても広さは十分!プールで遊んだり、洗濯物を干すのにも最適です。中と外どこからでも出入りができ、用途に応じて使い分けができます。

 

 

玄関スペース

狭い玄関を広く見せる工夫で、上がり框(かまち)を斜めにして奥行きを持たせました。玄関ドア近くのタイルを広くしたので、平行な上がり框よりも靴の脱ぎ履きがしやすくなります。

 

 

WIC

ウォークインクローゼットは広々3帖!各部屋から出入りできるつくりにしたので、服を一緒に選んだり、共有することもできます。

 

 

クローゼット

主寝室のクローゼットは、夫婦で使えるように広めにつくりました。2階の収納スペースを広くとったので、季節に応じて使わない布団なども各部屋にしまっておくことができます。

 

 

外観

今回の間取りは一階と二階で奥行が違うので、外観をツートンにするとオシャレです。中庭につながる壁は斜めにして程よく目隠し!プライベートが充実するオシャレな住まいの出来上がりです。

 

 

 

「中庭のある暮らし」の間取りはいかがでしたか?ウォークスルーできるパントリーや共有できるWICなど、暮らしに合わせて住みやすさを想像してみて下さいね!

 

資料請求 ・ 施工事例 ・ お問い合わせ はお気軽にどうぞ!

 

SNS(Twitter、instgram、facebook)随時更新してますのでよかったらのぞいてみて下さい。(HPからもいけます。)

 

 

ではまた、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

コメントを残す

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら