BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan15

「サンルームあり!動線でつながる回遊できる家」32.8坪

 

こんにちは。

今回は、動線で家中繋がる主婦(主夫)に嬉しい間取りをご紹介します

 

 

まず、一階から

 

一つ目の家事動線

玄関を入ると、ホールを通ってLDKに行ける扉とサンルームからLDKに行ける扉があります。

ホールの方に向かうと、二階に続く階段と収納、お手洗いがあり、その先の扉をあけるとLDKにつづきます。

サンルームは、リビングとの境を壁でつくり、扉は除きました。広めに配置したので、洗濯物が沢山干せます。

 

二つ目の家事動線

キッチンの隣にダイニングテーブルを置くことにより、食事の支度や後片付けの時間が短縮できます。

パントリーはウォークスルーできるつくりにしたので、ダイニングテーブルの横を通らずリビングに行くことができ、食事中に後ろを気にせず、ゆっくり食べれるのもポイント!

 

行き止まりがなく、回遊できるのでお掃除も楽になります。

 

洗面スペースは広々!鏡を大きなものにしたり、造作するとよりオシャレな空間になります。

最近は、洗面下に収納を付けず、むき出しにするスタイルが流行っているので是非試してみてはいかがですか?

 

 

階段を上ってすぐに、5帖のバルコニーがあり、布団を干したり、日向ぼっこをするのに最適です。

庭が狭かったり、人目が気になる方はバルコニーで子どもやペットを遊ばせるのもいいですね!

 

部屋は3か所もうけました。

5.2帖を子供部屋、6帖をそれぞれ両親で使用するのもいいと思います。

収納も各部屋に付けたので個々で荷物管理ができ、自由に使えます

 

 

 

二階はシンプルに、そして一階は動線にこだわり、暮らしやすい間取りになりました

夏場はもちろん、雨の日や雪の日も洗濯物がしっかり乾くので、生乾きの心配もなくストレスフリーな生活が望めます。

 

ぜひご参考までに!

 

資料請求  施工事例  お問い合わせ

 

ではまた、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

コメントを残す

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら