BLOGELPスタッフのブログ

はじめての家づくり④~土地探し

Wood Morning!ウッドモーニング(^0^)♪ こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。

家づくりを始めようかな~と思い始めても、まず家を建てる土地がなかったら先に進みませんよね。こちらの地域ではご両親が土地を持っているなど、恵まれた環境のお客様もたくさんいらっしゃいますが、今日は土地について少しお話したいと思います♪

いよいよ土地探し!場所はどこが一番いいの?

学区第一主義!お子様がいらっしゃる場合、お子様の通っている学区も大事な条件のひとつになります。小学校、中学校あたりの義務教育の学区を、今後ご家族の地元として決定される方が多いかなと思います。ただ学区は一つの判断基準であって、そこにとらわれてしまいすぎないように、気をつけましょう。子供は必ずしもその学区でなくても、与えられた環境でのびのび育ってくれるものです。

利便をそろえた街中  徒歩で買い物や、通院、通学など普段の生活をしたいという方は駅前などの町の中もおすすめですが、なにせそういう土地は、利便性が抜群でも「狭く」「高い」そして、なかなか不動産市場に「出ない」か「空き家付き」が多いです。空き家をフルリノベーションしてというのもおすすめですが、土地が限られている場合が多く、駐車スペースの問題もあります。市内の町の中で、普段の生活で利便性は良くてもやはり車は必要なもの。わざわざ自分たちの車を停める駐車場を借りている方もちらほら。ご希望の具合によっては、あまりお勧めしていません。

ちょうどいい郊外が一番おすすめ! ここ白河地域は完全なる車社会、あえて利便をそろえた街の中で狭く高い土地を購入するよりは、郊外で広く安い土地をお求めになったほうが長い目で見てお得じゃないかなと私は思っています♪  広い土地であれば、家族の分の車を駐車できるスペースの他に、お庭や、お客様用の駐車場なども準備できますね!狭く高価な土地にお金をかけるよりも通勤や、お買い物のほんの20分くらいの車移動をしただけで、違った暮らしの豊かさを手に入れられると考えています^^ 逆にあまり離れすぎると、学校が過疎化している場合などもあり、在校途中で廃校!なんてこともありうるのでそこは念入りに調べる必要はありますね。

インターネットで気になった土地は必ず見学を!

はじめにインターネットなどで土地を検索されると思います。この辺りはいいかなと思ったら、必ず見に行ってください。インターネット上で大切なことはある程度書いてありますが、。実際に足を運ぶことで近所の雰囲気や思いがけない外構工事がかかることも見えてくるかと思います。土地だけを見るのではなく、近くを歩いてみたり、朝、昼、夕方と時間帯別に訪れてみるのもおすすめです。

チェックポイント!①土地と道路の高低差がどのくらいあるか 少し土地の方が高い方が理想です!②ご近所さんとの隣接面(境界)③進入路があるか、縁石がうまく侵入できるようにきれているか ④土地の中に電柱や、木が生えているか  ⑤近所に管理されていない空き家がないかどうか ⑥上下水道のマスがあるか などは抑えていた方がよさそうですね♪

地盤的な問題では、住所に水にまつわる漢字などが使われていると、過去にそこがどのような土地だったか想像がつくかなと思います。必ずしも地盤が悪いとは限らないのですが、周辺の既存住宅などを見てみるのもひとつですね^^

土地は南道路が理想?

一般的に南道路だと、日当たり良好!でパーフェクトなイメージですが、土地選びに関しては必ずしもそれが一番良いとは限らないと私は思います。もちろん、南道路だと、必然的に日当たりが保証されますし、南面の部屋からの開放感を感じることもできます。しかし、南が道路になれば人通りの目は気になるところ。せっかく日当たり良く開放感を感じても、人の目を気にして目隠しが必要になるかもしれません。さらに自家用車の駐車スペースも、住居の南側に来ますよね。逆に北道路だと、土地に対してなるべく南を開けて住宅を配置するので、南側のお庭がプライベートな空間になったりします。日当たりに関しては現況の南側のお宅の配置などでも変わってきますが、より郊外の広い分譲地などではそんなに悪くないかと思います。

土地探しは、私たちと一緒がおすすめ!

土地を探す際、不動産屋さんに問合せしていただくこともよいですが、「家を建てるための土地」を探すのですから、私たちにご相談していただくことがおすすめです。というのは私たちは多数の不動産屋さんとお付き合いもありますし、何よりその土地をみれば間取りプランなどをご提案するのもスムーズだから!気兼ねなく、〇〇学区の土地、〇〇地域で探してほしいとお問合せくださいませ!

土地を決める前に、建築のプロの視点からのアドバイスをします!

ご自分たちで良かれと思った土地が、家を建てるまでに案外整備代がかかってしまうこともよくある話です。分譲地であればほぼ問題はありませんが、上下水道が入っていなかったり、進入路がなかったり(ほかの方の私有地だったり)、地域の特殊条例など、いいなと思っても、案外そこに家を建てるにはハードルが高い場合がございます。目には見えない、地盤の良し悪しも経験上、わかるかもしれません。もし可能であれば、土地を決める前に一度、一緒に見に行き、率直なアドバイスをすることもできますので、お気軽にお声掛けください!また、見せていただくことで希望する土地の近くでよい物件があればご紹介することもできますし、その土地に合った間取りプランなどもご提案がスムーズです!弊社のお付き合いのある不動産屋さんで、インターネットに載せていない情報などももらえるため、まずは気軽にお問い合わせいただければと思っています。

いい土地を安く手に入れて、その分住宅にこだわりを詰め込みませんか?土地探しのお手伝いも させていただいています。

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。はじめての家づくりのシリーズ④をお届けしました♪ 次回もお役立ちブログを書いていければと思っています♪

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら