BLOGELPスタッフのブログ

間取りPlan16

「一階で生活が完結できる半二階建ての家」約33坪

 

こんにちは!

今回は、少人数家族に嬉しい間取りで、エコリビングパークしらかわのパッケージ住宅「ジェントルジュ」シリーズをアレンジした、平屋風二階建て住宅【半分一階建て・半分二階建て】の間取りをご紹介したいと思います。

 

 

間取り図

 

ポイント1.家事動線

玄関⇒土間収納⇒パントリー⇒キッチンの動線は、ジェントルジュシリーズでも人気の家事動線です。コロナウイルスが流行している現在、玄関を入ってすぐに手洗い場を設ける家も多くなりましたが、どうしても生活感が気になる!という方は、ウォークスルーできる土間に洗面を設けるのがおススメ!土間の先にパントリーがあるので、手を洗ってそのまま荷物を運べるのは嬉しいですよね。

 

ポイント2.リビング階段

毎日顔を合わせられて安心なリビング階段は、半二階建ての吹き抜けと相まって解放感抜群!二階の部屋につながる廊下からはリビングが眺められて、二階にいながら一階にいる人とのコミュニケーションがとれるので、程よい距離感で家族の絆がより深まりそうです。さらに、階段下には収納を設けて掃除機などを収納できます。

 

ポイント3.水回り

トイレ1.5帖、洗面W900(標準700)、浴室1.25坪と、毎日使う水回りはゆったり使えるサイズにしました。脱衣スペースには洗濯機と収納棚を配置し、棚にはその場で必要なものを置いておけるので、わざわざ持ち運ぶ必要がなく、お年寄りにも嬉しい仕様です。

 

ポイント4.主寝室

一階に配置した寝室の一面には、使い勝手を考えて二つに分けたクローゼットがあり、洋服が沢山しまえます。また、水回りの近くに寝室があり、トイレやお風呂に行きやすいので、入浴後そのまま寝たい方には嬉しい配置になっています。

 

ポイント5.二階の部屋

二階には7帖の部屋を二部屋つくりました。各部屋にクローゼットやデスクを設置したので、子どもから大人まで幅広く使えて、将来部屋を使う人がいなくなっても来客用として使っていただけます。

 

 

 

今回ご紹介した間取りは、ジェントルジュシリーズをアレンジしたもので、平屋風の住まいでした。何か気になる点や参考になる箇所があれば是非活用してみて下さい!こんなことできる?等、相談や質問もお気軽にお問い合わせ下さい。

 

エコリビングパークしらかわ(クニヒロホームテック)の施工事例はこちら→http://www.elp-shirakawa.jp/works

 

 

ではまた、

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

國井 嘉乃
お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

コメントを残す

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら