BLOGELPスタッフのブログ

はじめての家づくり⑤ 初回面談から契約までのスケジュール感のおはなし

Wood Day!ウッドディ(*^^*)

こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。

家を建てたい!漠然とそう思っていても、具体的にいつまでと決めている方は少ないかもしれません。お客様によって様々ですが、初回打合せから、ご契約までの簡単なスケジュール感を今日は、お話ししたいと思います。

STEP1 家を建てたいな ~ 初回面談《予算やこだわりなどの共有》

・・・打合せ 最低1回

①お客様が考えている理想の間取りや、こだわりなどがあればぜひ教えてください。②建築を考えている土地のこと、購入するのか、所有している土地なのかなどもお聞きします。初回打合せ時には、③ご家族構成や④年収、 ⑤趣味、⑥他に車のローンなどがあるかなどプライベートなこともお聞きしますが、今後のプランの作成についてとても大事なことなので、教えてくださいね♪ その際に、⑦銀行等で住宅ローンの相談など行かれた場合はそれも教えてください。

 

STEP2プラン打合せ ~ 間取りを考えよう!

・・・打合せ 最低3回

初回面談の内容をもとに、弊社のプランを提出してお打合せします。次のお打合せまでに事前に郵送などでお届けしている場合もあります。そのプランをたたき台に、初回打合せでは気が付かなかったお客様の「こうしたい」というご希望を、さらに確認してプランを書き換えていきます。STEP2のお打合せ(やりとり)は最低3回は行います。そのキャッチボール作業を繰り返すことで、お客様の理想の間取りに近づけることができます。

 

 

STEP3水回りを選ぼう ~ お気に入りの水回りを一緒に見つけましょう♪

・・・打合せ 最低1回

 

・だいたいはSTEP2の何回目かの打合せで、気に入った間取りになっていきます。それが決まったら、キッチンやお風呂などの水回りを選ぶ作業に入ります。一緒にショールームへ行きましょう♪ 気になっている水回りメーカーなどがあれば、事前に教えてください!一度見てみることで、本当に気に入ったものが見つかるはず。ご予算などもあり、価格でご協力できる水回り特価商品などもあるため、特にこだわりがなければここは省いても大丈夫です。その際はコストパフォーマンスの良い水回りをご提案します♪

 

STEP4お見積 ~ 予算オーバーは当たり前と楽観して

・・・お見積提出後 打合せ最低3回

気に入った間取りと水回りが決まったら、仕様(使う素材などを)を選び、見積に入ります。主に決める仕様は①水回り(キッチン、お風呂、トイレ、洗面台)②各部屋の内装仕上げ(床材、壁(クロス、塗壁、板張り)③ドアなどの建具 ④屋根材 ⑤外壁材 ⑥窓回り⑦換気設備 ⑧構造材 ⑨断熱材 ⑩各種造作棚など収納内部 ⑪構造材(3.5寸、4寸)などです。仕様も②~⑪までELPオリジナル仕様があるので、特にこだわりがない場合はそれでお見積りを進めることもOKです!(^^)!

 

見積は提出まで最低3週間ほどお時間をいただいています。一つ一つ材料を広い、あとから抜けていたものが発覚して請求することの無いように精度の高いお見積りを作成します。気に入ったもの(良いもの)でお見積りをしていますので、提出後、予算オーバーで驚く方も多いのですが、あまり気にせず、最初に共有した《ご予算》にどうやったら近づけるかの引き算の作業をしていきます。

 

ちょっと注意点!

ここでやってはいけないことは、何でもかんでも金額を下げていくことです。最初にやりたかった「こだわり」まで諦めてしまうのはこちらからしても不本意です。せっかくの家づくりが楽しくなくなってしまいます。こだわりなどはなるべく予算の中で叶えていきたいと思っています。
もちろん、こだわりを叶えるために少し予算をUPすることも。一生に一度のこと、ましてや今、金利の安い住宅ローンを借りて叶える方がほとんどです。もし、諦められないこだわりがあればその金額を住宅ローン返済の月額にいくらプラスなるのか計算してみたら、案外やってやれないことはないかもしれませんよ!

 

 

ŞTEP5 ご契約(*^-^*)  ~ いよいよ家づくりのスタートです!

一緒にすばらしいお住まいを作っていきましょう!

お打合せを週1回として、初回面談からご契約まで、スムーズにいって約3か月

あっという間の濃い時間です。各所各所できちんとアドバイスをさせていたできながら、お客様の理想の家を予算内に近づけていきたいと思っています。

すべてスムーズにいって、打合せが約3か月、契約からローン実行で、土地なども整い、建築工事も問題なくいけば(大きさにもよりますが)4~6か月ほど。そう考えるとすべてスムーズにいって約10か月ほどで念願のマイホームに暮らすことができます。

ただ、こんなにスムーズにいくことはまず稀なことなので、早めに打合せを行っていけるのが理想です。お子さんの進学など具体的な時期を見定めて、早めにお打合せできると、焦らずによい住まいを作っていくことができると思います^^

スムーズな方は、週に1回か、2週間に1回ののお打合せ、お客様の平日のお仕事終わり18時からなど、夕方から事務所でお打合せする方がほとんどです。ご自宅に行く場合もありますが、無理に押し掛けるようなことはしませんので、ご希望を教えてくださいね。

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。はじめての家づくりのシリーズ⑤をお届けしました♪ 次回もお役立ちブログを書いていければと思っています♪

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら