BLOGELPスタッフのブログ

スタッフのつぶやき日記 ~ 建築吉日!Sさま邸地鎮祭

Wood Morning!ウッドモーニング(*^^*)

こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。
だんだんと冬の足音、肌寒い日が増えてきましたね。コロナも感染状況も増えている様子、インフルエンザ対策と一緒に頑張って乗り越えていきましょう!

さて、先日の建築吉日に白河市久田野にて、Sさま邸の新築工事の地鎮祭が執り行われました。前日が雨だったので心配しましたが、陽ざしが暖かな穏やかな日で、とてもよかったです\(^o^)/

鍬入れの儀

 

 

 

 

 

 

 

お施主様Sさまによる、鍬入れの儀です。
エイエイエイッと力強く、盛砂を掘って、土地の神様にこの土地を使用する許可とこれから始まる建築工事の安全をお祈りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭のやり方

私たちは、お施主様が特別お付き合いのある神社さんがいないのであれば、白河の鹿嶋神社の宮司さんを呼び、地鎮祭を行うことが多いです。
ご自分で神社さんを呼び、お供え物を準備するのは案外大変です。私たちのやり方であれば、玉串料も一律なので、迷うことなく安心です^^

それでもなかなか行うことのない神事、私たちと建築される場合は、しっかりとお伝えしますので、ご安心くださいね!祭事の途中でも、「〇〇してから、〇〇してください」と声をかけながら行います(^^)v

 

施工会社によって違うので、検討している会社さんへお聞きくださいね。(他社様のやり方などはお答えかねます…すみません)

 

Sさま邸の完成は来年春ころの見通しです。
安全第一で進めてまいりますので、よろしくお願いいたします!

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

Web限定セット

PAMPHLETパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら