BLOGELPスタッフのブログ

朗報!~内窓への大きな補助金がスタートしました

Wood Day!ウッドディ(*^^*)

こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。

今年は寒波が到来して、本当に冷える冬ですね。


電気代も値上がり値上がりで、非常に家計が苦しいですが、今日は断熱リフォームへの補助金の朗報をお届けします!暑さ寒さの時期には、内窓設置のご依頼なども多くなります。日本の家のほとんどは窓が致命的に断熱性がないため、内窓を入れるだけでもかなり断熱効果が違ってきます。

詳しくは過去の記事をブログの下に貼っておきますので、併せてお読みくださいね♪

内窓を付けるなら今がチャンス!!

実は私のお客様にはもうすでに、上の号外チラシを配布して、うっすらと漏らしていた情報ですが …… 国の断熱や省エネに対する補助金制度がスタートします!

① 住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等補助制度 ~ 略して【先進的窓リノベ補助金】

内窓設置に対する国(経産省・環境省)のかつてない補助額の補助金制度がスタートします!
今度の補助額は、例えば掃き出し窓などの大きなサッシ(2.8㎡以上)だと、69,000円の補助!今までは21,000円の補助だったので、今までの約3倍以上がもらえるようになります!

大(2.8㎡~) 補助額69,000円 ※今まで21,000円

中(1.6㎡~)補助額47,000円  ※今まで16,000円

小(1.6㎡未満)補助額30,000円 ※今まで14,000円

ただし、ガラスを断熱ガラス(LOW-Eガラスなど)のペアガラスにするなど条件はありますが、製品の金額も高くなりますが、その分以上に補助が大きいのでこれは、内窓を考えていた方にはこれほどにない朗報かと!
窓の断熱を高めると、電気代や暖房費の節約にひと役買うこと間違いなし。国としては、こういった各家庭の断熱を高めることで、家庭から出るCO2の削減に、ようやく本気で取り掛かり始めたというところです。
特に結露のあるアルミサッシや、アルミ+樹脂の複合サッシのお家におすすめです。
箇所としてはリビングや寝室はもちろんですが、脱衣室やお風呂に取り付けると体感で、すごくよくわかると思いますよ。


内窓は一度試しに取りつけた方が、次の年にまた別なお部屋への内窓設置を依頼してくれるほど、お客様にとって非常に喜ばれている商品です。

他補助金とのワンストップ申請が可能 ~ 私たちにお任せください♪

さらに合わせて、別の補助金を一緒に受けることも可能になり、断熱や家の快適さを高めるサポートが充実しているのも今回の補助制度の特徴です。

例えば、掃除のしやすい節水トイレに交換する(20,000円)浴室に浴室暖房乾燥機を取り付ける(21,000円)、蓄電池を取り付ける(64,000円)など、国交省の②こどもエコすまい支援事業補助を、①の内窓設置と並行して行うことが可能です。
他事業とのワンストップ申請について、国土交通省が行う②「こどもエコすまい住宅支援事業」および経済産業省・環境省が行う①「窓住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等」、経済産業省の③「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」とは、補助対象が重複しない範囲で併用ができるため、私たちにお任せくだされば、それぞれ重複した補助対象の商品もありますが、一番お得な補助の申請を行いたいと思っています。
※商品については指定された商品に限られます

早めの見積が大吉です!

詳しくは12月中旬に①②③の補助制度が発表されると読んでおりましたが、すみません。ようやく①が本日HP開設になるなど、若干遅れております。
1月中旬にはいろいろが整うはずなので、それを待たずに見積だけでもとってみませんか? 今回は補助額が大きいため、発表になった途端、かなり混雑が予想されます。
私のお客様には早めに上記の号外手書きチラシをお配りしていたので、何件か先読みで見積のご依頼をいただき、お見積をさせていただきました。補助額が大きく、みなさんびっくりしていましたよ!

ですので、この補助制度がスタートしたらすぐにお申し込みができるよう、見積をとるなどの準備をしておくのが大吉です!これを機に、電気代や暖房費を節約できる、断熱リフォームのお見積をご依頼ください。
※弊社近辺(福島県県南地域)の方に限ります。

〇住宅の省エネリフォーム支援「住宅省エネ2023キャンペーン」のホームページ

(URL)https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/

〇こどもエコすまい支援事業事務局ホームページ
(URL)https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

安心してください!私たちは各省エネリフォーム補助金制度の登録事業者です!

安心してください。私たちは各省エネリフォーム補助金制度の登録事業者です。上記などの補助制度は、登録事業者でないと補助金の申請などができません。
電気代をはじめ、すべてのものが値上げしている今、家庭でできることをしてみませんか?
お気軽にご用命くださいね!

併せて過去の関連記事をどうぞ

暑さ寒さは窓から来るって知っていますか?

今のうちにやっておくのが吉!窓の断熱リフォーム

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

自由設計の参考に

ELPの家づくりが分かるパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら