BLOGELPスタッフのブログ

かの日記 ~中島村 T様邸地鎮祭!窓リノベ補助金のいま

Wood Morning!ウッドモーニング(*^^*)

こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。
早いものでもう6月、梅雨入り間近な白河地域です。みなさんはいかがお過ごしですか?暑かったり、寒かったり、体調を崩してしまいがちなこの時期ですので、どうぞお体は大切にお過ごしくださいね。

さて、ELPの家の現場近況です。

建築吉日!中島村 Tさま邸地鎮祭

5月末の吉日には中島村のTさま邸の地鎮祭が執り行われました!
お天気にも恵まれ、よい1日になりました。
ゆったりとした間取り、ウォークスルーの広々WICがあるのも羨ましい!
個人的には私の地元の後輩のおうちなので、大人になってからもお付き合いできるのがとっても嬉しいです^^
完成が楽しみですね。

 

先進的窓リノベ補助金の現況

そのほかに内窓の補助金絡みのリフォーム工事も同時進行で進んでおります^^

BEFORE

→→→ AFTER

内窓はこの地域では、LOW-Eガラスという断熱ガラスを使用して、大きい窓だと(上記写真サイズ大)84,000円/窓の補助が下ります!内観は内装に合わせ木目の色をチョイスし、部屋が明るくなりました!

 

BEFORE

→→→ AFTER

お風呂は内観に合わせた白が人気です。内側の窓をLOW-E×透明の断熱ガラスにすることで、こちらの窓(上記サイズ小)も36,000円/窓の補助がもらえました!見えにくい型ガラスにすると30,000円/窓の補助となるようです。今回は外側が型ガラスなので、内側の窓は透明で補助額を多くもらう方向で。

ただ、申し込んでももらえるかどうかが、いよいよ心配な状況になってきました。国からも、これから工事するお客様とは「補助金から漏れてしまった場合の取り決め(もらえない可能性もあるよという)」の書面を取り交わしてからでないと、工事をしてはいけないという通達が届きました(汗)う~ん、悲痛。
公式の先進的窓リノベ補助金のホームページでは、進捗率はまだ27% (6/5現在)で大丈夫そうと思いがちなのですが、実際には、全国的に内窓取り付ける工事 物件が詰まっており、工場がパンク状態で納期が3か月以上待ちという状況なので、ちょっと怖いですね。

補助金ありきで、内窓を考えている方はもらえないリスクがあることを重々ご承知いただければと思います。もちろん、私たちのお客様にはきちんと説明をしていきます!

工事は安全第一で進めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします!

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

自由設計の参考に

ELPの家づくりが分かるパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら