BLOGELPスタッフのブログ

ELP通信~2023.06月号

Wood Day!ウッドデイ(*^^*)

こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。

今月もELP通信6月号を作りましたので、ブログにUPします(^-^)

いよいよ梅雨の時期、じめじめした気候は、いくら超・乾燥している私でも苦手です(汗)私は基本、洗濯物を部屋干し&夜干ししているので、これからの時期は湿度が心配ですね。そんな中、サーキュレーターを兼ねて愛用していた扇風機が壊れ、これを機に新たな扇風機を新調しました!
私は直接当たる風が苦手なので、そよ風のような風を送ることのできるDCモーターの扇風機にしました。動いているのも忘れるほど静かで高性能、しかも省エネ!!1日8時間稼働しても、電気代は1日20円もかからないそうです。
洗濯物に風を当てながら、時にエアコンと併用して効率的に涼しくなります(^-^) 扇風機を買い替えする際は、ぜひDCモーターの製品をチェックしてみてくださいね!

●我が家のリフォーム雑記 ~ vol.4  和のスペース完成☆彡

昨年、私の両親と一緒に暮らす実家の2階をELPしらかわでリフォームしました。お客様の立場になって感じたことなどを綴ってみたいと思います。

【我が家のDATA】
・築60年(12年前に大規模リフォーム済み)
・約70坪 5人暮らし(両親、私たち夫婦+小6男子)
・1階は両親世帯+共有リビング、2階は私たち世帯というゾーニング
・今回のリフォームで、私たち世帯の2階のスペースを住みやすくしました。

~前回までのお話~ 夫婦のゆるやかにつながる書斎スペース大成功!!!

もともとある窓際の広縁のような(5帖)のスペースを、どうにか居住スペースにしたいと考え、フローリングの上に和紙の置き畳(灰桜色)を作成しました!窓のカーテンは撤去し、和の雰囲気に合わせたツインのプリーツスクリーン、一部開口をふさいだ壁には大柄の和柄(菊の花)のクロスをアクセントに。
また以前取り付けていた、腰高の戸棚を外したところ、壁の下地が傷だらけだったので杉の腰板で目隠しをすることにしたら、ますます和風の佇まいに!!
和室のある家が減っていますが、やっぱり和のスペースがあるとほっとしますね!リビングに続く和室ができて大満足です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

ITEM プリーツスクリーン(ツインタイプ)
操作部(チェーンなど)で、レースやドレープの高さを調整できます。目線を遮りながら、明るさを取り入れたり、もちろんレースだけにすることもできます!カーテンのように横に布だまりができないのでお掃除のときは全部上に上げてしまえば、スッキリ。窓辺にプリーツスクリーンを取り入れるだけで、和モダンの雰囲気に!(^^)!

ITEM 和紙畳(半帖、置き敷きタイプ)
新しい畳はい草のいい香りがしますが、こちらは和紙、いい香りがしません。価格も普通の本畳より割高なのが残念ですが、それ以上にメリットがあります!
・変色しにくい!  ・撥水性があり汚れに強い!  ・傷に強くささくれしにくい!
カビ・ダニの発生を抑えられ、耐久性は普通の畳の3倍と言われています。カラーバリエーションや編み方も豊富で組み合わせても楽しい!今お使いの畳の表替えを、和紙にすることもできますよ。(要現調・一部出来ない畳もございます)

●調湿・脱臭機能をもった内装用タイル【エコカラット】に
DIY用の【エコカラット・セルフ】が登場しました!


(画像はLIXIL ストアより)絵画や写真を飾るように、そこにあるだけで部屋の空気をキレイに!! デザインは22デザイン×2サイズ きっとお気に入りのデザインが見つかるはず♪
たとえば玄関やトイレ・寝室など臭いや湿気が気になる部屋に…一気におしゃれに快適に!
LIXIL/INAX エコカラットセルフ   税込39,600円

壁一面など大きな面積や別サイズのエコカラットやエコカラットプラスだと、もっと選べるデザインがあります。それはDIYでは少し難しいので、ぜひお問合せくださいね^^

●6月は歯と口の健康週間です!

6月は歯と口の健康週間がありますね。6月4日(ムシ)の語呂合わせによるようです。実はむし歯を長年放置している私・・・時々疲れたりすると、痛みます。最近は、自分のお口の中にちゃんと向き合わなければ・・・と本気で思っています。
次号を作成するまでには歯医者さんを予約して通っています!!!とここに宣言して、読んでくださっている方に証人になってもらい、重い腰を上げたいと思います~(KANO)

・・・の内容でお届けしました!

月1の目標!ELP通信の定期的な発行!!!

今年から月に1度!ELP通信を作成する!ことを、勝手に自分の目標にしました。
数年前のように、郵送などは行いませんが、お客さまに会うタイミングや、イベントでお渡ししたり、資料請求などのときに会社のニュースレターとして、同封できればいいかなと思っています^^

お客様と、ELPしらかわとのコミュニケーションのツールのひとつとして、お役に立てばいいな~と思っています!手描きのお便りは、受け取った時に嬉しく思いますよね♪ 受け取った時に嬉しい気持ちになるようなそんなお便りを作っていけたらと思います!

作製したものはブログに貼っていきますので、どうぞあたたかく見守ってくださいますよう、お願いいたします。

一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪

質問やご相談は
お気軽にどうぞ!

お問合せフォーム
前へ 一覧へ 次へ

自由設計の参考に

ELPの家づくりが分かるパンフレット無料プレゼント

無料プレゼントはこちら