平屋の木の家を建てたい人必見!オーナー様宅内覧ツアー開催します。

wood morning!ウッドモーニング(^O^)♬ おはようございます。ここ7年ほどですが、急激に平屋(1階建て住宅)を希望されるお客様が増えてきました。大手ハウスメーカーでも平屋ブランドの家を発売するなど、業界全体で平屋人気の動きが活発です。

どうして平屋が人気なの?

理由は2011年の東日本大震災での経験によると考えられます。平屋が2階建ての住宅よりも地震の揺れによる倒壊に強いことが、改めて体感できた出来事でしたね。住宅の階数が増えるほど、縦長になり安定性に欠け、さらに屋根が瓦など重い素材になると、家の頭部分に重心が片寄り、地震による複雑な揺れに耐えられなくなりやすいのです。また、将来的に体力がなくなり、階段の上り下りが大変になった場合も、1階ですべての生活がまかなえるというのもとても魅力的ですね!改めて平屋住宅の機能性の高さにニーズが高まっています。また、お一人や、少人数家族での新居としても人気です。

人気の割には、平屋の住宅が少ないのはどうして?

平屋、人気が出ていると言っても建築中の家を見るとほとんどが2階建ての住宅ですね。理由の一つとして、家を建てるユーザーの多くの年代が「子育て世代」であることです。どうしても子供たちの個室までを考えると、平屋では家が横に大きくなってしまい、希望の土地に入らないということがあります。

平屋は安い?平屋はぜいたく品?

中には平屋にすると階段もないし、安く済むでしょう?とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、実際は逆といわれています。家の間取りをイメージしてください。30坪の家、平屋(30坪)と2階建て(1F 15坪+2F 15坪)では、平屋の方が基礎と屋根の大きさが倍になります。そのため、より大きな土地が必要になります。また、平屋にすると大抵、坪数が少し控えめになりますが、2階建てと同等にキッチンやお風呂があり、それらの建築費用のトータル金額を坪数で割ると、2階建ての家よりも割高になるケースが多いということもあります。これらのことから、平屋はぜいたくで憧れと言えますね。

そんな憧れの平屋をELP(エコリビング・パークしらかわ)で建てた、3組のオーナー様の木の家を見せていただけることになしました!!

【予約制】平屋で豊かに暮らす ELPオーナー様の家 内覧ツアー 5月26日(土) 

9:50 エコリビング・パークしらかわ 集合

10:00 出発

10:10 矢吹町 H歯科クリニックさま

見どころ!広さと開放感を感じる無垢の木貼りの勾配天井の個室、濃茶に塗装した梁と白い壁のコントラストが美しく心地よいエントランス

11:00 矢吹町Sさま邸

見どころ!南面いっぱいのウッドデッキとリビングホールの大迫力の楡の大銘木、杉板立体貼り仕上げはゴルフ場の高級クラブハウスのようなラグジュアリーな空間!

12:00 昼食 

13:30 白河市Mさま邸

見どころ!断熱と耐震にとことんこだわった強くあたたかな家。松や桧の無垢床、21㎝角の桧の大黒柱など、がっちりとしているのに、心落ち着く和モダンなお住まい。3枚の蔵戸を全開にすると和室と一体になるLDKは必見です。

15:00 エコリビング・パークしらかわ着 見学 解散

お引渡し後10か月~1年以上のオーナー様宅の自慢のお住まいを特別にご見学いただけます。季節を通しての過ごしやすさや、年月を重ねて美しく風合いを増す無垢の木の経年美化などを感じていただける素晴らしい機会です。

参加される方全員のランチ付♬

参加される皆さんのお昼をご用意しております。大人の方には、美味しい手打ち名人そばセット!お子様にはお子様メニューをご用意いたします。またトイレ休憩なども適度に設けますので、お気軽にご家族みなさんで参加してください!

予約の申し込み

このページの下にある 【 資料請求する 】ボタンから、下記の必要事項①~⑥まで明記の上、          5月22日(火)17時までお申し込みください。

必要事項                                                ①代表者様お名前 ②お電話番号 ③新築のご希望/リフォームのご希望 ④当日参加人数 ⑤当日参加される方の年齢(お食事の用意の参考にするため) ⑥パソコンメールの受け取りができるメールアドレス

メリットいっぱいの暮らし方内覧ツアー!!

この内覧ツアーに参加すると、木の家に暮らした1年後、またはその後の豊かな暮らしがイメージできます!!家族と一緒に育った木の家、オーナー様のご厚意で住んでからはなかなか見ることができないお住まいを見せていただけることになりました。木の家に住み、木の家を育てる喜びをぜひご体験いただければと思っております。どうぞお気軽にご参加申し込みくださいませ。一緒に楽しい1日を過ごしましょう!